index  ›  diary  ›  episode179

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


探検隊

リュブリャナ旧市街の橋
ザグレブから電車で2時間半、スロベニアの首都リュブリャナへ。 33ヶ国目!!
たった2時間半で隣の国へ入れちゃうってなんか変な感じ。
電車とバスのターミナルが同じ場所にあり旧市街も徒歩圏と旅行者には有難い国だ。 だけど、正直世界遺産に登録されてるいろんな旧市街を見てきたのであんまり魅力的な街ではないんだよね(苦笑)
でも、宿近くに大型のスーパーもあって4泊しちゃった。 ヨーロッパ圏の中では物価も安い方だし今後の予定を決めかねていたのもあったしね。


ここでの観光は電車で1時間ほどの所にあるヨーロッパ最大級のポストイナ鍾乳洞と そこからバスで30分ほどの所にある世界遺産シュコツィアン鍾乳洞。
今回は同室のドイツ人アレックスと一緒に向った。 久しぶりに外人と行動だなぁ。
なんかヨーロッパ圏に入ってからウェスタンと仲良くなる機会があんまりないんだよねぇ〜。
まずは 電車でポストイナ駅まで行き徒歩で鍾乳洞まで。
鍾乳洞見学は1時間毎のツアーに参加する仕組みになっていて、 入場料は22ユーロで8kmほど離れたところにある洞窟城なるものがあるんだけどセットなら26ユーロ。 けっこう高い!!
本当は洞窟城も見る予定だったけど交通手段がない(昔はフリーシャトルがあったみたい)ので洞窟だけにした。
洞窟はかなり広いため奥に入るのにトロッコに乗って移動。 これがなかなかの演出で、繰り抜いた岩ギリギリを走るのでスリル満点!! インディージョーンズのようで楽しかった!!
とにかく鍾乳洞内には大小さまざまな鍾乳石があり自然の造形美に感動した。
本当は撮影禁止だったみたいだけどみんなガンガン撮っていたので知らずに僕もたくさん撮ったので紹介。
ちょっと暗いのであまり良くないかな??
ポストイナ鍾乳洞 ポストイナ鍾乳洞

次は世界遺産のシュコツィアン鍾乳洞へバスで移動。
実はこの鍾乳洞、世界遺産に登録されてるんだけどポストイナ鍾乳洞ほど人気がない。 「時間がない人は行かなくてもいい」なんていってる人もいるけど、僕は声を大にして言いたい!!
いや、字を大きく青くして言いたい!!
シュコツィアン鍾乳洞超オススメ!!
個人的にはポストイナ鍾乳洞より好きだね。
ここの鍾乳洞内が渓谷になっていて数十メートル下に川が流れているんだけど、 この鍾乳洞内にある渓谷がヨーロッパ最大ってことで世界遺産に登録されてるんだよね。
こちらはトロッコなどの演出はないんだけどより自然で薄暗い洞窟を渓谷にそって歩いて行くのがまさに探検隊のようで最高!! 渓谷の上を吊り橋で渡ったりとスリルも味わえる!!
残念ながらこちらも撮影禁止だったので全く写真なし。 まぁ興味があれば是非行ってみて!! シュコツィアン鍾乳洞



pref

next