index  ›  diary  ›  episode180

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界最大のビール祭

オクトーバーフェスト
本当はリュビリャナからミラノに行って「最後の晩餐」を見ようと思っていたんだけど、 1日の入場制限があるので予約をしないといけない。
この予約、ネットで出来るのでそのサイトを覗いてみるとなんと3週間ほどいっぱいになっていた。 仕方がないのでミラノ行きをやめてドイツはミュンヘンへ行く事に。
そう、世界最大のビール祭オクトーバーフェストがあるんだよね。
正直この期間中は宿代がべらぼうに高く一人で乗り込んで楽しめるかどうか不安だったので行かないつもりだったんだけど、 せっかくの大イベントに参加出来るチャンスなので一人参加を決断、ミュンヘンへ。
ちなみに12人部屋で一晩65ユーロとこの旅最高値!!

名物1リットルビール
電車の関係で開催日の夕方着で開会式は間に合わなかったけど早速会場へ向ってみた。
とうぜん街は人で溢れかえっていて民族衣装を着た人がたくさん。 どうやら民族衣装を着て参加するのが慣わしみたいで女性のみならず男性も着こなしていてとても可愛い。
とりあえず会場をざっと一回りしてどの醸造所のテントに入るか迷っていると仕組みがわからず中に入れなかったり。 なので比較的座れそうなHBの屋外席へ。
そしてお決まりの1リットルビールを注文。 とりあえずビールの注文にまでは漕ぎつけたけど一人でちょっと寂しい。
周りは当然カップルやグループで盛り上がってる!!酔っ払いばかりでかなりテンションも高い!! まだ素面の僕は一人でかなりの出遅れ感。
そこへ、カナダ、ニュージーランド、イスラエルのグループがやって来て仲間に入れてもらい一安心。 「かんぱ〜い」とさぁこれからって乗ってきたんだけど雨が!!
しかもだんだん雨足が強くなり土砂降りに。 もうビールどころじゃなくなり解散し宿へ(苦笑)
まぁ明日もあるので無理する必要はない。

パレード
ところが翌日も雨。昨晩からシトシトと降り続いている。
せっかく大金をはたいてやってきたのにモチベーションが上がらない。おまけに寒い(苦笑)
雨足が弱くなったのでパレードを見に出かけるが雨の上に昼前とあってあまり盛り上がってなかった。
やばい!!俺全然楽しめてない。
パレードの¥後は会場へ向い昨日のリベンジ。
いくつかのテントを覗いてみると流石にテントの中は雨に関係なく盛り上がっていた。 だいたいテントに6000人とか10000人とか入れるだけどどのテンとも大方埋まっている。
とりあえず地元で旨いと評判の醸造所のテントで席を探してみるとこに。
ところが、なんとか空いてるスペースを見つけて「座ってもいい?」って聞くとかなり無愛想に「NO」と返ってくる。 空いてる席をみつけて聞いてみるがどこに行っても同じように「NO」と返ってくる。
ビールを配ってるおばちゃんに聞いてもただ「席にいる人に聞いてくれ」返ってくだけでどうやって席につくかすらわからない。
もうテントに入って1時間近くちょろちょろ動き回るだけで席につく事すら出来ないでいる。
どんどんテンションは下がっていく一方で不安と空しさが募るばかり。何やってるんだろう俺?
すると同じように席を見つけれずにいる日本人の大学生を見つけ声をかけ一緒に探すことに。 一人より二人ほ方が心強いとまた会場を一周二周と頑張ってみた。
するとようやく僕達に愛の手が!! 地元の家族の方の席に座ることが出来た。
正直このまま盛り上がることなくミュンヘンを後にするのでは・・・と思ったけど地元民マイケル家族に感謝!!
その後は当然のように1リットルビールで乾杯!!有名なソーゼージも食べて盛り上がった。
おかげでビール3杯も飲んじゃって夕方には完全に出来上がってしまった。
連日の雨で天候には恵まれなかったけどなんとか本場のビールの祭典を楽しむことが出来て良かった。 醸造所テント内



pref

next