index  ›  diary  ›  episode150

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


グルジアのハイライト

メスティアからクタイシへ移動。
なんと移動のマルシュルートカ(ミニバス)が朝の5時発!! 宿の奥さんが運転手に連絡してくれていて迎えに来てくれたんだけど案の定、バス停で他の客待ちで出発は6時ごろとなった。
僕が乗ることはわかってるんだから最後に拾いに来てくれればいいのに・・・。
そして無駄な休憩を挟みながらのらりくらりと2時ごろやっとクタイシに到着。 そこから町の中心までバスで移動しお目当てのスリコの家(宿)へ。
ここの宿も情報ノートでかなりの評判の宿で特に酒飲みにはたまらない宿だ。楽しみ〜♪

牛の角で出来たグラス
3時ごろ到着した僕はまずシャワーを浴びさせてもらった。 すると「お腹すいてないか?ちょっと食べるか?」メディコ(奥さん)が聞いてくれた。 さすがに評判の宿、この気遣いが嬉しい!!
確かに小腹がへっていたけど夜に備えて遠慮することに。
部屋でちょっと寛いだりパソコンしてたりしていると外がちょっとざわついてきた。 もしやっと思って出て行くと、そう、宴が始まらんとしていた。時間は5時半頃!!
この宿なにが評判かというと、スリコ(旦那さん)が大の酒好き客好きでガンガンに酒を勧めてくる。
ってことで僕もかけつけチャチャ(ウォッカ)攻撃から。
スリコ自慢の牛の角で出来たカップに入れて一気飲み!!
そして次はワイン。ワインはちゃんとコップに注いでくれるのでゆっくり飲めるんだけど もちろん「一気しろ!!」と言われたりもする。
そんな時はメディコが「スローリー、スローリー、OK」って助けてくれるんだけどね。 そして「スリコ、プロブレム!!ノードリンク、リトルプロブレム、ドリンク、ビッグプロブレム」と冗談??でささやいてるんだよね。
あっという間にウォッカ3杯とワイン4杯、まだ時間は7時頃、このペースで飲んでたらヤバイなぁ!!
タイミング良くポーランドカップルが観光から帰ってきたのでスリコのターゲットはそのポーランド人へ。 ふ〜助かったf(^^;
スリコ家の宴

グルジア美女
翌日はクタイシ観光!!ここも古都として世界遺産に登録されている教会や修道院があるんだよね。
明日は移動なので朝から観光といきたいんだけどスリコ家の朝はちょっと遅め。
食卓で起きてますよ〜アピールをしてるとメディコが起きてきて朝食の準備をしてくれた。 そしてスリコの登場、チャチャ〜♪チャチャ〜♪と歌いながらウォッカと牛の角カップを準備。
そう、この宿ではコーヒーや紅茶ではなく朝からウォッカ!!(正確にはちゃんとメディコが紅茶を入れてくれます)
さすがに観光をしないといけないので朝はウォッカ2杯とワイン1杯で許してもらった。
半日かけて観光をしてきたのでその世界遺産の紹介!!といきたいんだけど教会と修道院なんで写真で見てもらうとして(笑)スリコ家2日目の宴。
今日も夕食は5時ごろからスタート。しかし肝心のスリコがいない。どこ行ったぁ〜??
でもご安心、ちゃんとメディコがウォッカとワインを準備してくれる。
ただ、スリコのように「一気!!一気!!」とは言わないので食事とともにゆっくりと楽しめた。
僕個人的にはメスティアのニノ飯よりメディコ飯の方が好きだな。(塩)辛さや油も控えめな気がする。
木下でプチ宴会
今日は朝から飲んだ上に観光してる時も町で声をかけられウォッカを3杯飲まされていたんだよね。 なので少々酔いが早い!!
グルジアでは朝から??昼から??公園やちょっとしたベンチでプチ宴会をしてる人が多く「こっちに来い!!」と招かれ「かけつけ一杯だ」ってな感じで飲まされるんだよね。 特にアジアン観光客なんで目立つし。
個人的には観光で歩き回って喉が渇いてるのでビールを頂きたいんだけど往々にしてウォッカ(苦笑)
そのせいもあってか今晩はスリコと対面出来ないままダウン。8時ごろにはベットへ入ってたみたい。(ぶっちゃけ記憶ない) おかげで夜の3時にはバッチリ目が覚めちゃって寝れないよ〜。
翌朝まだかまだかと朝食を待ってると9時ごろスタート!! いきなりスリコに「昨日は早くに寝たなぁ〜。」と軽くなじられた。 昨日一緒に飲めなかったのが寂しかったみたいだ。 なので今朝は遠慮なくいただくことに。
かけつけウォッカ2杯のスタート。そして今日はビールがあった。もちろんワインも!!
お腹が減っていたこともあって快調に飲んで食って最高の一日のスタートに!!
正直もう2、3泊したかったんだけど断腸の思いでこの家を後に・・・。 噂通りグルジアの観光のハイライトだったなぁ〜。
クタイシの世界遺産



pref

next