index  ›  diary  ›  episode151

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


良かったグルジア

牛の角で出来たグラス
クタイシからトビリシへ戻った。
正直もっとクタイシのスリコの家で飲み会を楽しみたかったけど・・・。
トビリシへ戻った最大の理由はイランビザ。
先週に申請をしていて今週の受取予定だったのでトビリシに戻り早速大使館を訪れたんだけど「まだだ」と言われる。 「テヘランから回答がきていない」とかなんとか言って訳がわかんない。 すでにお金は払ってるしビザがもらえるもらえないの話じゃないんだけど・・・。
何故か最近イライラというか気が短いというかすぐ噛み付いちゃう自分がいる。 なんで「今日くれるって言ったじゃいですか〜。もうグルジア出るしどうしたらいいの?もらえないならお金返してください。」的なことを言うと「ちょっと待って。」とどこかへ電話しだした。 そして電話が終わると「パスポートを出せ。午後に取りに来い」だって。
なんだ1本の電話でビザがもらえるほど簡単なんやん!!
よし、これでグルジア出国決定!!早く先に進みたい所なんだけど実はトビリシ観光が終わってない。 前回も朝昼と大使館通いに疲れてちゃんと観光出来なかったんだよね。 なので急いで旧市街地の観光へ。
牛の角で出来たグラス
グルジアは最近観光に力を入れてるらしくこちらもメスティアと同じようにリメイク中!!昔の町並みを再現してるのかな?? カフェストリートもあってなんかお洒落になってる。
そして昔の城壁の一部が残る丘に上がり市内を一望した。
ここからの景色はなかなか良かった。 まだまだ古い町並みが残る地区があって上から見たほうが断然いい!!
そしてグルジアの母も面白い。右手には剣、左手にはワインを持っている。 お客さんに対してはワインでもてなすが敵には剣で戦うという意味らしい。 この銀色のごつごつ感がどうしても女性に見えない(苦笑)

散髪
昨日の丘からの景色が良かったのでもう1泊して町歩きに出ることにした。 ところがなぜか疲れててテンションが上がってこないんだよね〜 暑いしだるい。
宿に戻って寝ようかと思ったけどふと髪を切りたくなった。 ずっとタイミングを探してたんだけど美容院の前を通って不意に「そうだ、髪切ろう」って。
思えば昨年の8月中国の成都で切って以来11ヶ月ぶり。多分人生で一番長い髪になってった。 一部では「ギャル男っぽい」だとか「チャラい」だとか言われてたけどどうだ!! 2年前の出発当初のような爽やかさが蘇ったかな(笑)

そして夜はトビリシ名物??ハマムへ。日本の銭湯みたいな所。 湯船に使って疲れをとり、溜まった垢をガッツリ落として綺麗さっぱりと流してもらおうと思ったんだけど・・・。
30分と聞いていたのにかなりの手抜き作業で10分ほどで終了。しかも10ラリ(約550円)も払ったのにほとんど垢が落ちてない!! とっても残念な結果に・・・。
さっぱり髪を切り、溜まった垢を落として再出発!!とはいかなかったけど、明日は新たな国へ向けて出発。
正直全く予定外だったコーカサス地域だけどなんかグルジア良かった。また来たいな!! トビリシ旧市街地



pref

next