index  ›  diary  ›  episode127

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


とりあえずのデリー

メインバザール

宿の屋上からみたメインバザール

インドの首都デリー、インド一たちの悪いというデリーへ到着。
車中泊で心配だった風邪はひどくならなかったけど寒いのでとりあえずチャイで暖をとった。
早い到着なのですぐに宿へ入れるかなぁ〜と思ってたんけどシーズンでいっぱい。 なのでベッドが飽くまで待つことに。
噂のメインバザールも静まり返っていてなんか拍子抜け。
土曜の到着だったので大使館も空いてないし、風邪も完治してないので結局2日間のんびり過すことに。
とりあえず地下鉄とデリーの地図がほしかったのでコンノートプレースへ行ってみた。
勝手な勘違いなんだけどサークル状にビルが建ってるんだね。単なる広場みたいに思ってたんだけど・・・。
旅人から教えてもらってたHISへ行って地図をゲット。
さすがは日本の代理店だったね。何のお金も落とさない客に水まで出してくれて快く地図を出してくれた。
そして月曜日、デリーでの最大の目的、大使館めぐりへ。
これがまた遠いんだよねぇ〜せっかくの地下鉄もあまり使えないし・・・。 地図と睨めっこした結果、高いリクシャー代をけちって途中まで地下鉄まで行きそこから歩くことに。
さっさとデリーを脱出したかったのに5営業日で出来るはずのビザが来週の月曜日まで出来ないと言われた。 「なんで?」って思ったけど大使館で講義してビザが下りなくなると困るので素直に従った。
あとでインドのカレンダーを見たんだけど2日の火曜日が祝日だったんだよね・・・仕方がない。
そして体調は万全じゃなかったけど外出ついでに世界遺産の一つトゥクブミナールへ行ってみた。
たぶんデリーの世界遺産の中では遠いので一番人気がなさそうだけど久しぶりの観光ってのもあってなかなか良かったよ。
こちらは残りの2つの世界遺産を見てからまとめて紹介したいと思う。 コンノートプレイス

コンノートプレイス。載せる写真がないので3つ載せてみた。サークル状にビルが並び中央が緑地になってる(写真右)。


そしてそして、僕の大好きなチキンの話。
ここデリーにはタンドリーチキンの発祥の店があるんだよね^^ 今はりっぱなレストランになってってちょっと高いんだけど風邪で弱った体にエネルギー補給をしないといけないないので大奮発!! 同じ宿仲間を誘ってその店、モティマハルへ。
いってびっくりなのが夜7時ごろ着いたのに店内には誰一人もいなかった。人気ないの?
歩き方情報によるとインド人にも人気でタンドリーチキンのオーダー率100%とかなんとか・・・。 しかも日本人ツーリストとわかると日本の雑誌の切抜きを持ってきて「日本でも紹介されてるぞ!!」なんて自慢してくるんだけど、 見たこともない雑誌だった。(有名な雑誌ならごめんなさい)
多少疑心暗鬼になりながらも旅友のヨシも絶賛していたし折角なのでタンドリーチキンフル(310Rs+TAX?)を1人でオーダーしたった(^^)v お店で食べても良かったんだけどビールを飲みたかったのでテイクアウトして宿で乾杯!!
ちょっとチリが効きすぎていて辛かったけどがっつりチキンを頂いて大満足^^
いや〜本当にチキンは僕を裏切らない!! モティマハルのタンドリーチキン

ここがタンドリーチキンの発祥の店モティマハル。フル(1羽)をがっつり食べて大満足!!ちょっと辛かったけどねf(^^;




pref

next