index  ›  diary  ›  episode098

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


モテモテ??

カイラーサナータ寺院

カイラーサナータ寺院

ここアウランガバードはあまり見所のない町なんだけど旅行者が集ってくる。 それはここから日帰りでいける2つの世界遺産があるんだよね。
エローラ石窟とアジャンタ石窟。
当然、世界遺産プチハンターとしてその2つに訪れた。
まずはエローラ石窟。
この石窟はちょっと変わってって仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教と3つの宗教寺院が時代に沿って造られていて それぞれの寺院を見ることが出来る。
なんと1粒で3度美味しい!!とってもお買い得な世界遺産なんだよね。
ただ、第16石窟のヒンドゥー寺院であるカイラーサナータ寺院が突出してインパクトがあるので他がちょっと色あせて見えるんだけどね。 この寺院、岩を削ってくり抜いてしかも100年以上かけて造ったとか。
外から見たとき「噂ほど大きくないなぁ〜」なんて思ってたけど、中に入るとその壮大さが実感できた。 壁の装飾なんかも緻密でなかなか見応えがあったね。 エローラ石窟

外から見た石窟はこんな感じ。右の写真は中から見たカイラーサナータ寺院。壮大さはわからないね。


そしてアジャンタ石窟。
ちょっと遠くてローカルバスで2.5時間ほど。 まぁバックパッカーにとっちゃたいした時間ではなんだけどね。
こっちは仏教寺院石窟なんだけど、彫刻よりも壁画が有名。
高温多湿な風土のため古代から発展していたインド絵画はあまり残ってないらしいけど、ここアジャンタには残ってる。 ただやっぱりかなり破損してたりするんだけど・・・。
でも、中には保存度の高いものもあり薄暗くてちょっと見にくい(ライト必須)けど繊細で綺麗でこちらも良かった。
これらの絵画は古代日本仏教絵画の源流らしい。
一見同じような石窟だけど、エローラは「壮大さ」、アジャンタは「美しさ」ってな感じで違いがあるのでどちらも楽しめたかな。 アジャンタ石窟

石窟内は壁画の劣化を防ぐため特殊なライトでちょっと暗いんだよね。もちろんフラッシュも禁止。


まぁ観光紹介はガイドブックや専門の本があるのでこれくらいにして、本題のモテモテ。
ちょっと気になってる奴もいると思うんだけど、インドでは本当に良くモテる。 はっきり言ってウエスタンガイよりも全然モテると思う。
前から少し触れてたかも知れないけど普通に道を歩いてると意味もなく声をかけられたり、握手を求められたり。
しかもこの2つの石窟では特にモテモテだった。
普通は「(写真を)撮って、撮って」と何故か自分の写真を(俺のカメラで)撮ってもらうのが好きなインド人。
でもここでは「写真を撮らせて〜」とか「一緒に写真が撮りたい!!」とか言ってくるんだよね。 たまに「うちのお父さんと一緒に」とか「娘と一緒に」なんてのもある。
遺跡内を歩いてると何人かがぞろぞろと付いてきたり、ちょっとした芸能人気分になれる!!
ただ、ほとんどが男だけどね(苦笑)

PS.残念ながら相手のカメラで撮ってるので写真がないんだよね〜

pref

next