index  ›  diary  ›  prologue02

世界一周せきらら!?日記〜旅立ち前〜

pref

next


予防接種

本日、2回目のA型肝炎の予防接種を受けてきました。 目標は全大陸制覇なので、破傷風・A型肝炎・黄熱病・狂犬病の予定です。
破傷風は昨年受けているのでOK、A型肝炎も今回で2回目なのでOKですが、6ヵ月後にもう1回受けると5年間効果が持続とのことなので、 どっかの国で受けようかな。次は黄熱病の予定です。
アフリカや南米ではこの予防接種をしていないと入れない国があるのでイエローカード(証明書)が必要です。
あと狂犬病なんですが、現在日本ではワクチンが不足してるとのことで受けることが出来ません。なのでどっかの国で受けなければ・・・。 ちと面倒な話ですが仕方ない。日本語の通じる病院を探さなければいけません。韓国、中国あたりかな??
しかし、予防接種には保険が使えないので、破傷風3630円、A型肝炎7980円×2となかなか痛い出費です。

神戸海岸病院の写真

お世話になった神戸海岸病院


予防接種証明書の写真

予防接種証明書


pref

next