index  ›  diary  ›  episode169

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


神話の国ギリシャ

アクロポリス
イタリアのバーリーを出た船は翌朝いや、翌昼にギリシャのパトナへ到着。
入国もくそもなく待機していたバスに乗りアテネへ。 結局到着は夕方、寝不足なので早めに夕食をとってご就寝。

翌日から本格的にアテネ観光を開始した。
アテネ観光もコンパクトにまとまっていて全て徒歩で回れそうだ。 宿からアクロポリスも10分ほどでレストランやショップも多くなかなか好立地の宿で助かった。
まずはアクロポリスの丘の麓にある半円形の劇場へ。
なんか石の座席が並んでいてちょっと回りより豪華なビップ席みたいなのもあってびっくり。
そして階段を上がり門をくぐり回廊を抜けるとパルテノン神殿が見える。
当然超有名遺跡なので旅行前から楽しみにしていたんだけど修復の為鉄格子で囲まれちょっと残念な姿。 確か僕の友達が新婚旅行で来た時も修復していたと言っていたのでかれこれ15年以上??
そういえばカンボジアのアンコールワットも正面に緑のネットがかかっていて残念だったけど修復には時間がかかるんだねえぇ〜仕方ない。
パルテノン神殿の柱は思っていたより太くけっこう存在感があり微妙な曲線の作りも美しかった。
そして門から見てパルテノン神殿の左にエレクティオンという建物があるんだけど、ここの女性像の柱も素敵!! 半円形の劇場跡 アクロポリス

丘の上は思ったほど広くなくあっさりと終わってしまったので次は古代アゴラへ。
アゴラとは市場という意味らしいけど政治や文化などの中心でもあったらしい。
正直アテネに来るまで全く知らなかったので遺跡跡を見てもよくわからなかった。 まぁとにかく神殿をはじめ円柱の柱だらけでちょっと違いがわかんない。 古代アゴラ

市場
その後は喉の渇きを癒しに店がある方へ向って見るとなかなかナイスなショッピングストリートを発見。
姫の心に火がつきしばしお買い物タイム!! 僕もちょっと買いたいものがあったしね。
ちょっとイタリアで観光続きで疲れが出てきてるしアテネでは無理しないことに。
休憩してから夕方に市場に寄ってみたがもう店じまいになっていてあまり活気がなかった。 それでも皮を剥がれぶら下げられた羊や牛の肉の塊をみて姫はちょっと興奮していた。
いままでの国で腐るほど見てきたけど日本の市場に行っても見ることが出来ない光景だよね。

翌日もゼウス神殿や近代オリンピックの発祥の地、シンガグマ広場近くの無名戦士の墓を守る衛兵の交替式(日曜の朝に盛大にやる)などを見て早々に観光を終了。
姫はお買い物、僕はシエスタとそれぞれ自由に。
アテネ以外にコンパクトな街で買い物も楽しめたしなかなか良かった。 衛兵交替式

久しぶりに外食続きだったのでギリシャ料理を紹介しようかな^^
正直トルコ料理とあんまり変わらないような・・・(苦笑) アテネの食事



pref

next