index  ›  diary  ›  episode162

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


世界第6番目の小国

リミニのビーチ
フィレンチェからリミニという街へやって来た。
どこだかわかる?
僕も全く知らなかったんだけどサンマリノ共和国について調べてるとこのリミニという街が出てきたんだよね。 サンマリノ共和国への基点になる街だ。
サンマリノ共和国って?って声も聞こえてきそうだね(笑)
サンマリノ共和国はイタリア国内にある小国で確か昔F1レースも開催されてたたよね?? ちょっと前に行ったナガルノ・カラバフ共和国とは違い国連に加盟した世界で6番目に小さい国なんだよね。 しかも世界最古の共和国でなんと西暦301年かららしい。
まぁそのサンマリノ共和国に行く為にここリミニへやって来た。
でもこのリミニ、実はイタリアではちょっとしたビーチリゾート&(ディスコ)パーティナイトで有名らしい。 昼間はビーチでのんびり日光浴をし、夜はディスコでフィーバーフィーバー!!らしい。
写真は無料地区だけど有料地区がメインでベッドとパラソルが所狭しと並んでるだよね。 イタリアのビーチは基本有料??
同室のいかにも遊びにきました風のイタリアン4人組にディスコに誘われたけど物価高にテンション下げ下げのおっさんは節約の為に断ってしまった。 でも女子の誘いだったら即答でフィーバーフィーバーだったんだろうなぁ〜(苦笑)

サンマリノの城塞
健全なおっさんパッカーは翌日、予定通りサンマリノ共和国へ。 25ヶ国目!!
ただリミニからバスに乗って行くんだけど出入国の類が一切ないのでどこが国境だかわからなかった。
人も街もイタリアと全く変わらないとうかアジア人の僕には違いがわからないし、通貨もユーロだし・・・。
ただ知らなかったけどサンマリノの市街地が世界遺産に登録されていたんだよね。 国数だけでなく世界遺産の数もゲットできた!!
確かに小高い山の絶壁には城塞が築かれていてなかなかカッコ良かったし街も中世の趣が残っていてとても良かった。
サンマリノ製ユーロ
記念に絵はがきを買ったんだけど優しいおばさんがサンマリノ製造の1ユーロでお釣りをくれたんだよね。 実はユーロって各国でデザインが違うって知ってた?
なのでサンマリノ製のユーロは流通量が少ないので希少価値があるんだよね!! 実際にコインや紙幣のセットが15ユーロと30ユーロで売ってるんだよね。
俺超ラッキー!!おばちゃんありがとう!!



入国記念スタンプ
そして帰る前いにもう一つ記念を作るためにツーリストインフォメーションへ向った。 で、パスポート取り出して記念スタンプ!!5ユーロなり!!
お願いすれば入国記念として5ユーロの切手を貼ってスタンプを押してもらえるんだよね。
もしサンマリノへ行く時は忘れないようにね!!誰も教えてくれないよ〜。



pref

next