index  ›  diary  ›  episode159

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


西と東の架け橋

サバサンドとムール貝のピラフ
とりあえず有名日本人宿ツリーオブライフへ向ったがまさかの予約でフル。 安宿かつ闇宿で予約が出来るとは知らなかった。
全く予期せぬ出来事に途方にくれていると、っていうか宿の第2候補を全く調べてなかって困ってると、 運よく客引きっぽいおっさんが現れ宿を紹介してくれてた。
後で知ったんだけどこの宿、イスタンブールでは底値に近い宿だったらし。 ベッドも綺麗でまぁ快適だった。
このままこの宿でも良かったんだけど情報が欲しくてツリーオブライフへ移動したんだよね。
実は賛否両論あるみたいで噂どおりあまり(きちんと掃除はされてるけど)綺麗ではなく宿を変わる意味がなかったかも・・・。
でも結論から言うと冷蔵庫とキッチンが使えるのは大きいし、前の宿はアルコール持ち込み禁止だったんだよね。 なんで僕はツリーでOK。

ここイスタンブールは昔から西はヨーロッパから東はアジアからの人々が行交う町でユーラシア横断、世界一周する旅人はほぼ100%通過するんじゃないかな??
もちろんトルコ旅行の人たちもまずはイスタンブールが基点になるだろうし。
僕もアジアの西の果て、ここからヨーロッパへの旅が始まると期待していたんだけど、どうも一昔前とは様変わりしたみたいでどっぷりアジア浸かっていた僕からみれば完全ヨーロッパだった。
旧市街地といえども街は綺麗に整備されていて通りに面してカフェやレストランが並んでいた。 夏休みということもあって小奇麗にお洒落した観光客で賑わいアジアで見かけた薄汚れたパッカーがあまりいなかった。
当然ヨーロッパに入れば物価も跳ね上がるし小汚いカッコは・・・と思っていたけど、僕はまだその準備が出来てなかった。
物価もかなり高い!!当然日本よりは安いんだけどアジアと考えるとかなり高い!!
ファーストフードも高いんだよね。だから今までのような逃げ道がない(涙) なので毎日宿で自炊をした。(自炊をするとトルコもまだまだ安く過せるね)
とはいっても一応有名なサバサンドやムール貝のピラフを食べにガラタ橋まで行っってみた。
サバサンドは屋台でなくレストランでも出されてるほどの名物料理になっていてびっくり。 まぁどちらも味は悪くないが期待したほどでもなかったなあぁ〜。

そして、一応それなりの観光もした。
トプカプ宮殿、ブルーモスクに国立考古学博物館。 その他にも見所がいっぱいあるが満載すぎなので次回に取っておくことに。
トルコ風景



pref

next