index  ›  diary  ›  episode158

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


大移動

バスの中で
エスファハーン観光を終えテヘランに深夜バスで移動。
朝5時ごろ到着した僕は地下鉄が動く時間まで待合室で仮眠することに。 同じようなイラン人が10人ほどいた。
連日の観光と夜行バス移動が続いていたのでかなり疲れていた僕はがっつり寝てしまい気付いたら8時を回っていた。 お陰で少し楽になった。
そして僕はそのまま東バスターミナルへ行きイスタンブール行きのチケットを買った。
本当はテヘランに1泊するつもりだったけど、どうせならイスタンブールまで一気に行きイスタンブールでのんびりしようと思った。
午後2時に出発したバスは快調に進んで(たぶん)タブリーズへ!! 寝たり起きたりの繰り返しで正直どこにいるのかわかんないんだよね(苦笑)
そして深夜1時ごろ国境へ到着。 イラン側はあっさりスタンプを押されて終了。
ところがトルコ側が・・・。
時差の問題かどうかんないけど全く動きがない。 やっと動いたかと思うとバスの検査がなかなか進まず結局通過したのが朝方5時過ぎ。
どう思う?出国して野ざらしの場所で4時間以上も待たされたんだよ!! この旅最悪の国境越えだったような気がする。
まぁお陰でなかなか寝付けないバスの中でもかなり寝ることが出来たんだけどね。

そして快調にバスはトルコを激走!!
東の果てからほぼ西の果てまで。 正直こんな旅行者はいないだろう。
普通は東から観光地を訪れながらイスタンブールを目指すからね。
僕はどうしても急がなければならなかったのでトルコ観光は後回し。 なんで急いでるの??ってそれは今後のダイヤリーでのお楽しみに(笑)

トルコの警官達と
そして丸1日走ったバスはテヘランを出てから2日後の朝4時(トルコ時間)にイスタンブールに到着!!
「やったぁ〜!!」と思わず声がでてしまうほど嬉しかった。
エスファハーんからテヘランへの移動が約7時間、待ち時間約9時間を経てテヘランからイスタンブール移動が約40時間、 つまりエスファハーンを出てから55時間!!長かったもんなぁ〜!!
まだ夜も明けておらず自分がどこにいてるのか分からなかったのでキオスクでチャイとサンドウィッチを買って休憩。 てかイスタンブール物価高い!!
ハムと野菜のサンドウィッチが2.5リラ(約125円)、小さなグラスのチャイが1リラ(約50円)。 チャイはどうやらボラれていたみたいで相場は0.5リラ(約25円)だそうだ。
とりあえずイスタンブールの地図を見てみるとどうやら目当ての宿の近くにいるみたいなので安心してチャイをすすっていた。
すると3人組みの警官が休憩でやって来て朝食を食べ始めた。 トルコの警官はどうなんだろう?ウザいの?まともなの?
そしてその1人が「こっち来いと」と言って「一緒に食べろ」と勧めてきた。どうやらいい警官のようだ。 チャイもご馳走になった。
エスファハーンからの移動を考えると50時間ほどたっていたけど幸先の良いスタートとこれからちょっとゆっくり出来るので疲れを忘れて喜びを感じていた。



pref

next