index  ›  diary  ›  episode125

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


不浄の地

ボート

少年の漕ぐボートで対岸へ。

また風邪引いちゃった。
ちょっとプリーでぬるま湯に浸かりすぎたかな??バラナシが寒く感じるし。 お陰で丸3日を宿で過すことに・・・。
しっかり寝て治せばいいのにプリーで仕入れたアメトークとM-1にはまっちゃってだらだら見てしまったf(^^; と、HPがおろそかになってる言い訳はこれくらいにして。
前回の日記に書いたんだけどガンガーの対岸、ガートがない側へ行ってみた。 ガンガーのガート側が浄、そして対岸が不浄とされていて基本的に人が住まない、不可触民しかいないと聞いていて、 ちょっと危険??ってな話も・・・。

一応1人ではちょっと不安だったので同じ宿の子などを誘い4人で行ってみた。
今は乾季なのでガンガーの水位が低く、対岸から1kmくらい砂地が出来てるんだよね。 だからけっこうたくさんの人が対岸に渡っていて子供達はその砂地で凧揚げしたりしていた。
その砂地の向うはちょっと小高い丘みたいになっていて木々が生えてるんだけどそこが不浄の地、とされている。
そして砂地を横切り丘に上がって見るとそこは・・・・、
長閑なお花畑が広がっていた。 なんか聞いてた話と違う。
少し奥まで入っていくと民家が数軒あり子供達が手を振ってきたのでおじゃましてみたけど ハロー、サンキュウー、バイバイしか英語が通じないので会話できなかったけど 一般的なインド人の子供達と変わらなかった。
確かにあまり人が住んでる気配はなかったけど、訪れた民家には電気も通ってるみたいだし僕が聞いてた話とは全く違っていた。
たぶん10年以上も昔の話なんだろう。 風景

砂地には牛か何かの骨も。あまり人は住んでなかったけど子供達も普通で嫌な雰囲気は無かった。


パチカ
バラナシは2回目で特にあれこれ見てまわるものもないのでパチカ(詳細は日本パチカ連盟のHPをぞうぞ)を始めた。
音楽に疎く楽器とか全然出来ないんだけどこれが意外と面白い。
ポイに続き旅中のコミニケーションツールとして採用させてもらった。
なんせ子供達の食いつきがいい!!ツーリストの食いつきもいい!!「やらせて〜」なんて寄って来るんだよね。
YOU TUBE で上手い人の映像をみてみたけどすごい!! 僕も練習していつか動画で公開したいね。
内輪ごとで申し訳ないけど、もっさん、ハーモニカもちゃんと・・・、いや、ちょっと練習してますよ(苦笑)

バラナシでのB級グルメ
南から上がって来たせいかバラナシの物価が安く感じる。かといって贅沢はしてないんだけどね(苦笑)
写真左上から、オムレツとトマトガーリックトースト60ルピー(約120円)。多分始めて贅沢な朝食をとった。 エッグカリーとチャパティ25ルピー(約50円)。前によくお世話になってたインディアン向けのレストラン。 ベジエッグロール20ルピー(約40円)。前に食べれなかったロール。これがめちゃ旨!! そしてベジチョウメン20ルピー(約40円)。これはまずまずかな??
下左からマクドのバーガー!!(名前忘れた)28ルピー(約56円)。インドの100円マック的なポテトコロッケ風のバーガー。 ベジタリー30ルピー(約60円)。全てお代わり出来るのでお腹いっぱいになるよ。 チキンシズラー90ルピー(約180円)。鉄板焼き風で豪華なんだけどソースが俺好みじゃなかったのが残念。 最後がベジキムチラーメン28ルピー(約56円)。コリアンお薦めだったけど・・・。 料理



pref

next