index  ›  diary  ›  episode108

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


祝400日!!だったのに・・・

残念なことに僕にとって大事な記念日を何の意識をすることなく過してしまった。
僕の泊まってる宿は部屋が3つしかない小さな宿。 その小さな宿に泊まってるのは僕の他にレヴィ(宿のボス)の友達でハワイヤンのアバヤのみ。 宿には小さな庭がありBBQが出来るようになっていて椅子、テーブル、ブランコなどがあり、 「みんなが仲良くファミリーのよう過せるように」というレヴィの想いが込められてている。
でも今僕は1人の時間を作る事を望んでいてそれに少し固執していた。
それはHPの未完成ページの制作、自分の今後の人生、2011年の抱負、旅の計画などを考える時間がほしいからだ。 なので1日のほとんどの時間を本を手にビーチに行ったり部屋の中パソコンと格闘して過している。
そんな僕の振る舞いはレヴィには奇怪に見えるらしく「部屋にいないで話をしよう」とか「外で一緒に飲もう」とか言ってくれるんだけど 今の僕にとってはそんな計らいが少しウザク感じたりもする。
無い頭を使って年末までに考えをまとめたいし、HPも出来るだけ進めたいし、カメラの手配やちょっとしたトラブルでほぼ毎日ネット屋へ通ったり、 宿でのコミニケーションも大事だけど何よりお金を節約したいのでダラダラと飲んだりして過す日々も避けたいのもある。
そうゆう意味では僕には不似合いな宿かも知れない。 でも今から宿探しは値段が上がってしまうし、何よりレヴィのお陰で冷蔵庫が使えるし自炊も出来る。
一応は少しずつ考えをまとめたりHP制作したり前には進んでいるだけどなかなか頭が働かず年末までが非常に短く感じている。
そんなことばかりを考えていたせいで節約旅行のささやかな楽しみとして考えていた「記念日にはちょっと豪華な食事」をすることなく過してしまった。
たがが小さな記念日されど記念日だよね。だからこの小さな約束を守り続けることはとても重要!!
いま僕の読んでいる本に書いてあるんだよねぇ〜、自分の生活の主導権を取り戻す方法として 「約束をしてそれを守る」、「目標を設定してそれを達成する為に働く」って。
「自他に対する約束を守ることで内的な誠実さが育成され、自制心と自分の人生に対する責任を引き受ける勇気と力が湧いてくる」って。(この本についてはまた今後紹介する予定)

なんの意識もなく過していたその日(400日目)、僕は本を読む場所を探してビーチ沿いを歩いていた。 ふと日本人らしき女の子が1人でカフェでお茶をしている事に気付き声をかけてみた。 日本人だと思った彼女は韓国人の一人旅の子で昨日コヴァーラムについたらしい。 しかもインドに入ってまだ4日目。
一応僕はここに約2週間、インド2ヵ月半いてるので色々教えてほしいって事になって夕食を一緒にすることになるり、 夕方6時に待ち合わせをし初めてビーチ沿いのレストランへ行った。
前にも書いたけどここではシーフードBBQが売りなんだよね。僕もシーフード大好きだし高くても1、2回は食べるつもりでいたんだよね。
だから絶好の日でしょ!!旅400日目、しかも1人じゃなく女の子と一緒。なのに・・・。
節約することばかり考えて高いシーフードには目もくれず比較的安いベジカレーを食べた。 女の子の前だからといって無理することはないって・・・。

自分を変えるため本読んで考えて、そんな日々を過してるのにポカをしてしまった。
あの日ちゃんと400日を意識していたら大好きな鯛のBBQを食べ「おめでとう」と言ってもらえもっともっと楽しい日を過せたかもしれない。
僕はこうやっていつも後悔の日々を送ってきた。
でも過ぎ去った過去は変えれない。変えれるは未来のみ。 この失敗から学びこの失敗を糧に昨日より今日、今日より明日を生きよう!!



pref

next