index  ›  diary  ›  episode102

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


天国から地獄

アチュタラーヤ寺院

山の上から見たアチュタラーヤ寺院。

ゴアでのんびりかつちょっと贅沢に過した僕は一転、デカン高原の中にある世界遺産の町ハンピへやって来た。
ここものんびりした雰囲気で田舎町だ。
節約モード全快で120ルピーの宿をゲット。まぁ〜それないりの設備だけど今回は我慢。
ハンピは14世紀から16世紀にかけて繁栄したジャヤナガル王国が築いたヒンドゥー寺院などの遺跡が点在し、 遺跡群が丸みを帯びた奇岩群に囲まれていてそのロケーションがなかなかいいね。
早速その遺跡群を見にいってみた。
遺跡群は広範囲にわたっているのでとりあえず歩いていける範囲でまずはアーチュタラーヤ寺院。
ここは奇岩に囲まれたわずかな平原に作られていて丘から見下ろすと岩に囲まれた秘密の城みたいで川に向って長く延びた回廊があっていい感じ!!
またその崩壊具合もなんか「兵どもが夢の跡」みたいな感じで歴史や時代の流れを感じる。

インド人女優、ILEANA

この絶妙な舌だしショット最高じゃない??

そして川に沿って歩きヴィッタラ寺院。
ここは有料地域(250ルピー(約500))で柱や天井の繊細な彫刻が素晴らしいらしいが 修復中とインド映画の撮影が行われていてちゃんと見ることが出来なかった。
はっきりいって無駄金だった・・・と思ったがこの撮影、ちょとした有名人が出てるらしい。 なのでインド人観光客が騒いでいるんだよね。
と言っても南インドで有名なだけみたいなのであまり気にしていなかったが、本道が修復中で入れないし後ろから覗いていると あるインド人が「ここからヒロインが見えるよ」教えてくれて一応カメラを構えてシャッターチャンスを待ってると 偶然にも奇跡的な写真を撮ることが出来た。
どう?めっちゃ美人でしょ!!ナイスなスマイルじゃない??この写真、出版社や新聞社とかに売れるんじゃない??
この美女、名前はILEANA、「SHAKTI」という映画に出てるらしい。 まぁこの美女に250ルピー払ったと思えば悪くないか(笑)

そしてもう一つ有料の寺院があり共通チケットで当日のみ有効との事なので行ってみることに。
某ガイドブックの地図だと裏道の参道を通れば2kmもない。
ところがこの参道、ほとんど人の往来がないのか途中から獣道みたいになりとうとう道がなくなった。 周りはばなな畑と奇岩に囲まれはっきりいって迷子。
それでも戻ると時間がなくなりそうなので奇岩を越えると本道に出れそうなので無理をする。 途中牛の群れに遭遇し普段大人しいので無視してその群れを越えようとするとボスみたいなのが怒りだし後ろ足で地面を蹴り今にも突進して来そうだった。
おっさん、焦って全力疾走で逃げる!!まじビビッた!!
なんとか岩を越えメインロードに出たのはいいけどそこからまた3kmらしい。 でも今日行かないとまたお金(250ルピー)を払わないといけないので頑張って歩く。
なんとか閉門の30分前に到着したが、ヒンドゥーとイスラムを融合した独自のスタイルの寺院で歴史的価値があるのかもしれないが、正直たいしたことなかった。
僕的にはハンピの寺院は丘や山の上から見るのがいいね。 ハンピ寺院群

ハンピの風景や寺院群。山の上からの景色が最高!!


メインの寺院を見終わったので翌日はゆっくりしようと川向こうにある湖に旅友と向った。
川岸の岩でゆっくり音楽を聞きながら寛いでいると例のごとくインド人達が絡んできた。
適当に受け流しながら過していたがそばから離れない。 一応気になって近くにカバンを置き直し寝転がってると1人がまた話しかけてくる。
うっとうしいので適当に返答し目をつぶって寝た降りしていると何も言わず立ち去ったので気になってカバンをチェック。
やられた!!カメラが無くなっている。その間わずか1、2分!!
すぐに後を追ったが奴らはバイクで逃走していた。
まさか他の旅友もいる前で、俺のいる前で、引ったくりでもなく・・・・・・ショック!!& So stupid!!
その後当然警察にも行くが全く文章にする気もおこらないほど怠惰。はっきりいって腐ってる!!
ただ、「お前は盗難保険にはいてるんだろ。盗難証明証があればいいんだろ。」だって。
ちょっとむかついたので「警察は犯人探しをしないのか?」って聞いたらきっぱり「しない。人手がたらない。」だって。
仮にも警察だよ、警察!!
しかもその上、「もし犯人を捕まえて裁判の時にお前は日本からやって来れるのか?」だって。
もちろん犯人探しは難しいのはわかってるし、証明証があれば僕のカメラ代は戻ってくだろう。 でもおかしくない?
証明証を受け取った僕は言いたい事を言いたいだけ言ってやった。 まぁ英語なんでたいした嫌味は言えなかったけど、気を遣った警官がバイクで送ってくれた。
ちなみに僕の盗られたカメラ、11月16日にムンバイで買ったNICON COOLPIX S8000。 盗難日11月28日。 わずか13日間の付き合いだった。
僕はお前のスタイル、軽さ、そして鮮やかな写真が好きだった。 短い付き合いだったけどありがとう!! このあと新しいカメラを買うときはまたお前(と同型)を購入するだろう。 どうせ闇で売られるだろうから新しいオーナーの下でもいい写真を残してくれ。
Good Bye!!

ハンピでのB級グルメ
途中でカメラが無くなったのであまり写真がない。 基本、ツーリストレストランが多く値段もゴアよりちょっと安いくらいかな??
写真左から屋台の焼飯20ルピー。パン屋さんでパンとクッキー、売店で玉子を買って玉子マヨネーズパンを作った。 食パン一斤40ルピー、クッキー10ルピー、玉子1個4ルピー。右がガーリックカレー55ルピー、ライスでいただいた。
その他はイスラエル料理のサンドウィッチみたいなものやトマトカレーなど食べたかな。 ハンピでの食事



pref

next