index  ›  diary  ›  episode029

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


聖地、カオサンデビュー!!

タイのドナルド

写真で良く見てたタイのドナルドに感動

東南アジアを旅する人にとって基点となる街、バンコク。 そのなかで何故か世界中のバックパッカーが集るカオサンストリート。タイなのにタイではない?? レストランにバーにクラブに・・・、たくさんの西洋人が遅くまで酒を飲んで騒いでます。 最近ではタイの若者にも人気とかで制服姿の女子高生やドレスアップした現地人も結構いました。 春休みなので日本人学生も!!
僕もカオサンストリートに立ったときは思わず嬉しくなってテンションが上がりました!! が、レストランやバーでお酒を飲めない??(高いから)飲まない僕にとって非常に退屈な街。 初日の感動も束の間、その後何もすることがない(汗)
しかし、何もしないと退屈なのでバンコクから日帰りでいける世界遺産、アユタヤに行ってきました。 正直、アンコールで遺跡はお腹いっぱいなのですが一応200世界遺産を目標に上げてるのでなかば使命感で(苦笑)
日帰りツアーもあったんですがシェムリで会った旅友岡部さんとバンコクで再会し、一緒に電車で行くことに。 あれだけ自転車での遺跡めぐりに懲りていたのに、またまた自転車で遺跡巡り。いや〜貧乏性は直りませんね(苦笑) あまり期待してなかったアユタヤ遺跡ですが旅友と一緒だったからか意外と楽しめました。 遺跡自体は小ぶりのものが多いですが完成度の高いものもあり、また、良く写真で見てたでっかい寝釈迦や木にからまった仏の顔などをみてちょっとした感動も。 ビルマ軍にことごとく破壊されたそうですが大きな王朝があったことは十分に理解出来る規模でした。 世界遺産アユタヤ遺跡

ここカオサンでは日本人旅行者だけではなくちょっとした出会いもありました。
まずはゲストハウスのオーナー。日本にもレストランを持ってるらしくかなり日本語が出来て日本贔屓。 普段はデリーに住んでいるんですがたまたまゲストハウスに顔を出していて僕ら日本人を見つけて 日本語が話したいからとお酒や料理をご馳走してくれました!! 写真が無いのが残念ですがめちゃくちゃ旨かったです。(もちろんインド料理) その上、インドに来たときは連絡して来なさいと住所と電話番号もゲット。 いや〜インドに旅は過酷??なんで思いっきり甘えちゃう予定です(笑)
それと、フィリピン短期留学時代に知り合ったタイ在住の方に連絡をとっていて再会したんですが、 その方なんですがムエタイのプロモーターとかしていて、 偶然にもムエタイのジムのすごーく偉い会長やミドル級のチャンピオンと豪華な食事が出来ました!! 写真にあるように北京ダックや子豚の丸焼きや中華フルコース!!超ラッキーです。 最後は記念にチャンプ、ラムソン・クラームさんと記念撮影。 ぶっちゃけ、格闘技とか全くの無知なので知らないのですが有名みたいです。 帰ってからYOUTUBEで見たんでがすごいキックかましてました!! 嬉しい出会いと豪華料理

写真左から日本贔屓の宿のオーナー、この旅ダントツの豪華中華料理、ムエタイミドル級チャンピオンと


その他特に何もしなかたので、(実はゴーゴーバーやニューハーフショーにも行ってません)ちょっとだけ食べることにお金と使いました。 バンコクにはまた戻ってくるのでその時はナイトライフを楽しみたいと思います。
バンコクで食べた料理

ご馳走になった料理だけでなく、今回も色々食べました。
上左から地元の人気店でパッタイ、丸ごとチキン(岡部さんと2人で)、下左からあんかけチャーハン、10バーツらーめん、おかゆ。 観光費がかかってないのでちょっと贅沢な料理も頂きました。


pref

next