index  ›  diary  ›  episode014

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


なんにも南寧

南寧駅

南寧駅。ベトナムへの基点の1つです

いきなりくだらないタイトルですみません。
桂林からベトナムに入るべく南寧という街へやってきました。 手持ちのガイド本にも載っておらずYHAもないという有様で全く情報がありません。 久しぶりに不安だらけの移動に!!
ネットで調べていた駅前の安い??というホテルに向うとなんと見た目普通のホテルなんです。 これはしまったと思いつつも値段を確認するとなんとシングル60元から!! 一安心した僕はネットが使えるかどうか確認するとネット付きの部屋は90元からとのこと。 節約パッカーとしては少し高い値段ですが風邪を引いていたのとベトナム情報を仕入れるため90元の部屋にチェクイン。
ここ南寧はベトナムに向う出発点として来ただけなので何もすることがありまえん。何があるかもわかりません。 だいぶん南へ降りてきたせいか人々の顔つきが変わってきました。東南アジアに近づきつつあるのかなぁ〜と実感。 あと何故か中東系の人もちらほらいてシシケバブを売っています。

寒いのにスイカを売っれる。シシケバブを売るパキスタン人?公園でダンスをする人々たち


とりあえず中国を経つので簡単に感想を述べますと、はっきりいって都市部は全く日本とかわりません。 大きなビルが建ち並び、地下鉄が走り、レストランに行けばそれなりの金額がかかります。 ヴィトンの鞄を持つ女の子、PSPで遊ぶ子供、一眼レフのカメラをもつ観光客。最新の携帯電話のカウンターに群がる人々。 はっきりいって僕よりお金を持ってる人はたくさん。 ところが蘇州で見た飲食店の月給が1200元(約16800円)。日本の約10分の1くらいでしょうか?? でも物価はそこまで安くありません。たぶん3分の1ぐらいでしょうか?? 確かに路地裏の地元民が行く店は3元、4元(約50円〜70円)で軽食が食べれ、7元、8元(約100円〜120円)で腹いっぱいの飯が食べれます。 最近日本でも格差社会とかいわれてますが、何なんでしょうここ中国でのこの格差!! 持つ者と持たざる者の差がすご過ぎます。
あと路上でなんでも売っています。なんでも商売にしています。 面白かったが携帯電話の液晶画面に防傷シールを貼る商売。けっこうどこの街にもいてたんですよねぇ〜。
さすがは人口13億とも14億ともいわれる大国。これからどうなって行くんでしょう? でも間違いなく人民元は強くなっていくので興味のある方は早めに中国へ行ったほうがいいですよ!!

料理種類を覚えると中国では食に困りません。安くて美味しいのいっぱい!!でも油っこいけど


pref

next