index  ›  diary  ›  episode007

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


中国最大の都市、上海

外灘になる欧風建築物のビル群

外灘になる欧風建築物のビル群

上海へやってきました。
蘇州から約40分、新幹線みたいな電車で、座席もリクライニングでき快適でした。
さすがは大都会とあって街もでかく地下鉄など交通も発達してますので今回は地下鉄で宿まで移動。
上海にはいくつかユースがあるのですがクリスマスシーズンとあって便のいい所は満室。 しかたなく少し離れたユースへ。
いつものように街の距離感をつかむため得意?のウォーキング。 あと、やっぱり未来都市みたいなあの風景を見たいからね♪
その前に腹ごしらえと思いらーめん屋さんへ。蘇州でお世話になってた刻み肉が入ったらーめんの値段が倍!! 街外れの小さなお店なのに・・・。物価の高さを思い知らされました。 お腹を満たしたところで外灘へと向いますが、街がでかい!!結局1時間半ぐらいかかりました(苦笑) 明日からは地下鉄で移動します。

南京路の歩行者天国

南京路の歩行者天国

残念ながら、来年の万博に向けて至るところで工事。外灘にある川沿いの公園は工事中で入れませんでした。 外灘からみる未来都市の象徴も工事の柵で覆われ川が見えずあまり美しくない。
まだ街を把握できてないので人の流れについて行くと南京路という歩行者天国が!!繁華街です。 週末とあってか沢山の人です。
夜なるのをまって浦東新地区の写真を!!と思って寒い中時間を潰してたんですが結局いい写真が撮れませんでせした。
クリスマスを上海で過ごす予定なので明日以降に頑張りたいと思います。 外灘からの浦東新地区

外灘からの浦東新地区


pref

next