index  ›  diary  ›  episode005

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


大陸到着、まずは青島

この旅2度目のフェリーで国境越え。17時間の航海を終え無事中国入り。 と言いたいところですがまたまたハプニング。 噂通り全く英語が通じません。
地図をもらいたのですがインフォメーションも見当たりません。 実はあとで知ったのですが超観光都市は知りませんが基本的にツーリストインフォメーションがなく、 地図も無料ではなく売店か売り子さんから買わないといけません。恐るべし商売上手??
目星をつけていた宿へ向いたいところですがだいたいの方向しかわかりません。何度も道を尋ねるが会話になりません。 2時間ほど途方にくれたあげくちょっと大きなホテルを見つけたので願いを込めてフロントへ。 さすがはホテルマン、英語が通じました。やっと場所を教えてもらい無事チェックイン。

青島ビール

日本でも有名ですよね、青島ビール

ここ青島も朝晩は氷点下、しかも小雨の日々が続き観光どころではありません。名所もあまりわからないし(苦笑)
とりあえず水餃子で青島ビール!!なんとスーパーで3.5元(約50円)。めちゃくちゃ安い!! 夜は寒いので出歩かずにスーパーで肉まんやローストチキン(大きなモモ肉1枚くらいで8元)みたい物を買って宿で飲んでました。

チンタオ写真いろいろ
宿の近くを散策してると面白い通りを発見!!市場です。なんでも売ってます。 美味しそうな肉まんを見つけ思わず値段を聞かずに買ってしまいました。 ぼったくられてもいいかと思って手の平にお金をのせて取ってもらうことに。 するとなんと(小ぶりですが)2個で1.2元(約15円)!!本当恐るべし中国です。 と言っても街中には1食40元、50元と日本の安食堂と変わらない店もたくさんあります。 食券などの先払いの店だと1食10元前後くらいでしょうか。
まぁここ中国では食べて飲んでも楽に生活出来そうです。 Pappa Rotiのお店


pref

next