index  ›  diary  ›  episode164

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


ローマの休日1

真実の口
リミニから電車で南下、ついにやってきましたローマ!!
ヨーロッパを代表する街の一つ、ローマ!!
そして今日からちょこっと2人旅(^^)v 日本から短期旅行でアン王女ならぬかおり姫がやってきた!!
さかのぼること1年前、チベットへ入る為に中国の成都でメンバー集めをしていた時出合ったのが最初。
短期で来ていた彼女は初めてバックパッカー宿に泊まり僕達バックパッカー達と出会いそしてちょっとした憧れがあったみたいで、 バックパッカー旅がしい!!ヨーロッパへ行きたい!!でも1人は不安!!
ってことで丁度??夏にヨーロッパ入りする予定だった私が ボディーガード兼ガイド兼雑務兼などなどをかってでて実現した訳であります!!

トレビの泉
って事で早速ローマの休日の始まりです。
まずは真実の口から。
さすがは映画の名所なんでたくさんの行列が!! もちろん日本からのツアー客も。
アジアではこんな光景ってあんまり見なかったよなぁ〜と1人関心。さすがイタリアだわカップル率高し!! でも私も一応カップル、空しさを感じる必要なし!!
みなと同じように口に手を入れてハイ、チーズ!!
ちゃんと一般旅行者に見えてるかな??薄汚れたバックパカーじゃないよな??
トレビの泉
ちなみにこの真実の口は小さな教会の入り口脇にあるんだけど次から次へと人がやってくるので写真は1人1枚(0.5ユーロ)と制限されている。 なのでパシャ!!はい次、パシャ!!はい次ってな感じの流れ作業。余韻に浸ってる暇はありませんよ(笑)

でお次はトレビの泉!!
こちらに流石にすっごい人。全く泉が見れないぞ!!
この泉、後ろ向きにコインを投げると願いが叶うという言い伝えがあるよね。 投げるコインの枚数によって願いが異なるって知ってた?
後から調べたんだけど、1枚だと再びローマに来ることができ、2枚だと大切な人と永遠に一緒にいることができ、 3枚だと恋人や夫・妻と別れることができるんだって。
スペイン広場
ってか金額じゃなくて枚数なの??
なら2ユーロコイン1枚より10セントコイン2枚の方がいいやん!! でも俺1枚しか投げてないし・・・。
またローマ来たいっちゃ来たいけど飛行機乗ればいつでもこれるしわざわざ願うことでもなくねぇ?
まぁ「再びローマに来ることができる」そうなのでその時2枚投げるとするか!!

お次はスペイン広場・スペイン階段!!
この階段のしたでジェラートを買って食べるアン王女。
でも残念ながら(映画のせいか)階段でジェラートを食べることは禁止されているらしい。
しかも近くにジェラート屋すらないし、せっかくジェラート食べるの我慢してここまで来たのに〜、残念。

食事
そういえば、たんたんとローマの休日名場面訪問を書いてきたけどそもそも「ローマの休日」って何?って人もいるよね。
って事でリンクを貼っておいたので知らない人そちらでどうぞ。

そんなこんなでかおり姫とローマの休日を楽しんだんだけどもう一つ嬉しいことがあったんだよね。 それは救援物資!!
日本の米、醤油、味噌汁、ふりかけなどなど。
早速おにぎりを作ってもらって食べたんだよね。もう最高〜!!涙出るぅ〜。やっぱ日本の米うめぇ〜!!
本当ありがうね〜かおり姫(と姫のお母さん)!!



pref

next