index  ›  diary  ›  episode133

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


そこーに〜行けば〜♪

マナス王像

キルギス民族の英雄、マナス王像

どぉんーな夢も〜♪かーなぁ〜うと〜♪言〜う〜よ〜♪(西遊記のエンディングの歌byゴダイゴ)。
って事でキルギスの首都ビシュケク。
ここもシルクロードのオアシス都市だったはずなんだけど今はアルマティと同じ単なる都市。
で、いきなり冒頭でこんな歌がでてきたかと言うと、あのドラマ西遊記(堺正章が孫悟空役のやつ)で三蔵法師一行が天竺(インド)を目指したんだけど、 そのモデルとなった実際の玄奘三蔵がここキルギスを通ったらしいんだよね。
正確にはビシュケクではないんだけどちょっと旅の雰囲気を出そうかなぁ〜と思って歌ってみた(苦笑)
実際ここも旧ソビエトの計画都市であまり見所なし。
日本人は??ビザがいらないので周辺国のビザ取りで滞在する人が多いらしい。 僕のその1人で早速ウズベキスタンビザの申請をしてるんだよね。 あのインドで散々イライラさせられた(苦笑)(詳細はepisode129で
ビザ待ちの間ちょっとでもシルクロードの活気を垣間見ようとバザールへ行くつもりだったんだけど、 なんだか意味不明の下痢に悩まされ宿で安静にしてる状態。 もう一週間以上も続いてるんだよねぇ〜。正直ちょっと心配になってきたf(^^;
ビシュケク風景

何故か至るところに広場と像がいっぱい。


宿にずっといててもつまらないのでちょっとお散歩に。
なにやら歴史博物館が面白いらしい。 旧ソ連時代のレーニンや革命家達が隊列を組んだ像がたくさんあるらしく、ソ連が崩壊した今他の場所ではなかなか見ることが出来ないかも??
ってことで見に行ってみたんだけど・・・。
ここでも自分の無知をさらけ出すだけなんだけど、正直英語の解説もほとんどなく全く歴史を知らないので何がなんやらわかならかった。 歴史博物館

こんな銅像がいっぱいなんだけど、何を表してるかわかんないんだよね(苦笑)


そんなソ連が残した産物としてここキルギスでもオペラ、バレエ、サーカスを見ることが出来るんだよね。 ぶっちゃけソ連の入国がほぼ不可能(日本国内でないとビザの申請が出来ないらしい)なので、 本場で見ることが出来ないならって事でまずはサーカスから。
やっぱりサーカス観賞のメインは子供達でたくさんの子供達が来ていた。僕も童心に返ってワクワク、ドキドキ!!
結論から言うと値段(いい席だったので約1100円)の割りに技術が・・・って感じだったけどまぁ楽しませてもらったかな。
次はバレエでも観賞してみようかな?? サーカス

基本子供向けって感じで技術は2軍3軍って感じだけどそれなりに楽しめた。



ビシュケクでのB級グルメ
ちょっとお腹の調子が悪いのでまだまだ現地料理を食べれてないんだよね。 バザールに行くと美味しい料理があるらしいだけどまだ行けてないし・・・。
左からラグマン(中央アジアのうどん)50ソム(約100円)。トマトベースのスープで味は店によりけり当たりあり外れあり。 シャシリク(串焼き)1本100ソム(約200円)。めちゃくちゃ旨い!!最高です!!そして、ハンバーガー50ソム(約100円)。 普通のミンチの場合とケバブの場合があり至る所で売ってます。めっちゃデカイのでお腹いっぱいになりますよ。 そして右がマントゥ(蒸し餃子??)。値段忘れたけどたぶんこれも味は店によりけりかも?? 料理

ここからは中華料理。値段はそこそこなんだけど量が多いから2食分とれる。
上段はウズベク在住の方とご一緒させていただき2人でシェア。懐かしのトマト卵炒め、回鍋肉、卵焼き飯。 まぁ味は本場に劣るけど悪くなし。一人200ソム(約400円)ほどでした。
下段左2つがまた中華でネギと羊炒めとらーめん、300ソム(約600円)くらい。多いので半分は持ち帰り。
そして右は宿で自炊した豚肉を使った肉じゃが風??サンデーマーケットがあったので思わず豚バラの塊を買ってしまった。 値段は忘れたけど多分300g〜400gほどで100ソム(約200円)くらいかな。 料理



pref

next