index  ›  diary  ›  episode131

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


聖地でのんびり・・・のはずが

ガンガー

バラナシと違ってとても綺麗なガンガー

デリーから電車でヒンドゥーの聖地ハリドワールへ。
さすがに上流のガンガーはバラナシと違って水が綺麗。 そしてその上流、「ヨガのふるさと」として有名なリシュケシュへとやって来た。
ここはあのビートルズも修行しにきた場所としても有名なんだって。 僕もここでヨガとレイキの修行をやるつもりだった。
ヨガはジムに通っていた時に経験があり本場のヨガを体験してみたかったのと、 レイキは旅友ヨシがここで体験しててそのブログを読んで気になってたんだよね。
旅中に何人かレイキマスターにも会って話聞いたんだけどやっぱパワーがある人っているみたいで俺も「かめはめ波」や「元気玉」が打てるようになりたくなったんだよね(笑)
なのに、なのに・・・・・・・・・・・・・デリーで足止めをくらっちゃって・・・・・・・・・ウズベキスタン大使館のばかやろう!!!(詳細はepisode129をみてね)
日程がなくなってしまっので軽くヨガをしながら弱った心と体を綺麗な空気と静かな環境で休めることに。

ここにはアシュラムと呼ばれる道場がありヨガや瞑想、食事がセットになってたりするんだよね。 厳しい所だと最低2週間からしか参加できないとかもある。
時間がない僕はゆる〜いアシュラムへ投宿した。 アシュラムとは名ばかりでヨガや瞑想に参加しなくてもOK。
値段の安さと「歩き方」に載ってるからか日本人がけっこういたな。
簡単なタイムスケジュールを書くと、朝7時半から8時半までが瞑想、8時半から10時までがヨガ。 午後は4時から5時半までがヨガ。昼にレクチャーなどがあったりすんだけど基本瞑想は朝1回、ヨガが朝夕の2回。
早速到着日の夕方からヨガに参加したんだけどこれが結構キツイ!! ストレッチ的な気分で考えていたんだけど結構な重労働で筋肉痛に。頑張りすぎて筋を痛めたいりも・・・。
みんな張り切りすぎに要注意!!時間をかけてゆっくりがお薦めです。 アシュラム風景

アシュラムの中は結構広くてのどか。なんかインドって感じがしませんでした。

ヨガ風景

こんな感じでヨガやったり瞑想したり。


そしてリシュケシュ滞在中にインド最大の祭りホーリー!!カラーフェスティバルが!!
正直なんの祭りかわからないけどこの日ばかりはカーストに関係なくインド全土で色の着いた粉を顔や頭に付け合って 「ハッピーホーリー!!」なんて声をかけあうんだよね。
バラナシなどは激しい街では色のついた水風船の投げ合いなどもありかなりアグレッシブでちょっと危険とか??
アシュラムからは外出を控えるようにとお達しがあったものの「やっぱ祭りは楽しまなきゃ〜」って事で町へ繰り出した。
子供を中心にやってる、やってる!! でもリシュケシュはとても大人しい感じであまり無茶をする人がおらず、逆にインド人なのにちょっと冷めてる人や、 「粉をつけないでくれ〜」みたいなインド人もいてちょっと拍子抜け。
まぁ楽しみたい奴だけ楽しめって事で子供やお祭り好きの外国人旅行者達と僕も楽しませてもらった。 ホーリー

少しずつ顔や服が汚くなっていく。最終的には子供達に水をかけられ色が混ざってぐちゃぐちゃに!!


結果的にゆっくり静養どころじゃなかったけど、インドの旅最後にインド最大の祭ホーリーを体験できたて満足!!
長かったインドの旅もとうとう(やっと?)終わりや。
デリーに入ってから一気にテンション下がってインドに飽きてたし、マサラテイストも嫌になってたのでちょっとほっとしている。 でも、驚異的な物価の安さ、インド人のキャラクターなどいろいろ楽しませてもらった。



pref

next