index  ›  diary  ›  episode105

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


インド最高のビーチ??

青い海、白い砂浜、ヤシの木が生い茂るゴールデンビーチ、そしてアラビア海に沈む夕日、 それがコヴァーラムビーチである・・・と某ガイドブックに書いてある。
期待を胸いっぱいにクイロンからバスに乗ったが生憎の雨。 しかもシトシト時々ザァーザァー。
「この時期南インドで雨って!!」って思ったが天候には逆らえない。 幸いにも到着時には雨がなんとか上がっていて早速ビーチが見たくてバッグを担いだまま海岸へ向った。
そして僕がみた光景は・・・、

深緑で荒れた海、黒くて狭い砂浜・・・「どこがインド最高のビーチなの?」
聞く所によると異常気象で何故か雨季が明けてないように雨が続いているらしい。 非常に残念な上に宿やレストランは一人前。 シーズンだとかいって宿は値上げしてるし新鮮なシーフードだといってゴアより高い!!しかも いきなりテンションダダ下がりぃ〜。しかも 写真が撮れない寂しさからやっと回復してきたのに二番底へ向って急降下。

実はここで長期滞在予定だったので安宿を探すか多少高くてもキッチン・冷蔵庫付きの宿を探す予定だったけど、 基本安宿も値上げでしてて300ルピー(約600円)ぐらいからしかなく、オーシャンビューになると700ルピー(約1400円)とか。 見栄えの良いホテルは1000ルピー(約2000円)以上と節約パッカーには手が届かない!!
逆に一般旅行者にとってはこの値段で綺麗なオーシャンビューの宿に泊まれるんだけどね(苦笑)
せっかくのビーチリゾートなのでちょっとマシな宿に泊まりたかったがとりあえずビーチから奥に入った宿に泊まることに。
3部屋しかない小さな宿で宿泊客はゼロということで250ルピーにまけてくれた。
荷物を置いた僕はさっそく宿探しへ。 なんとか長期割引の交渉をして快適なビーチリゾートをエンジョイしたい。
路地を歩いてると長期滞在している日本人に会いしかもキッチン・冷蔵庫付きで400ルピーの宿を知ってるとのこと。 早速その場所へ連れて行ってもらった。
しかし残念ながら12月から値上げしていて650ルピーといわれた。 なんとタイミングの悪い。
4週間の交渉でも550ルピー(約1100円)、冷蔵庫のみでも450ルピー(約900円)が限界。 この値段だと今の宿に泊まって毎日レストランでシーフードが食えちゃうよ。 なかなか計画通りにはいかないなぁ〜。
意気消沈して宿に帰ると宿のボスが夜やって来て「お前冷蔵庫がほしいのか?」だって。 しかもプラス50ルピー(約100円)でボスの冷蔵庫を貸してくれるとのこと。
つまり300ルピー(約600円)で冷蔵庫付きの部屋になる。
俺、超ラッキー!!
しかも庭にBBQが出来る網があるので「自炊もしていいよ」だって。 二番底どころかテンション一気にV字回復!!
しかもちょっと遠いけど徒歩圏にビールショップとスーパーがあることも教えてもらったし、 これでなんとか計画通りに予算を抑えながら贅沢出来る^^
あとはカメラをどうすかだな!!



pref

next