index  ›  diary  ›  episode090

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


気分次第よりチキン次第??

旅友サトコちゃんと

サトコちゃん、写真ぼけててごめんねぇ〜

バラナシから夜行列車で13時間、カジューラホーへやって来た。
ここはエロティックな彫刻で有名な世界遺産の寺院がある。知ってた?
エロティックな彫刻のこと?それとも世界遺産になってること?なんて野暮は質問はしないでね。
今回はバラナシで会った旅友、23歳の可愛い女の子サトコちゃんと一緒!! テンション500%あーーーーっぷ!!
「いや〜、旅って本当(ほんっとーう)にいいもんですね」(水野晴雄風に)←若い子はわからないかな??
でもね、ここもブッダガヤのようにウザかった。
まずは駅からのオートリクシャー。 少ない客をわけあう為(リクシャーの)シェアは出来ないなんていうだよね。 お前らは2人で乗れって。
4人組は4人で乗ってるのになんで? 結局、日本人とインド人のカップルとシェア出来たんだけど。
余談だけど結構いてるんだよねぇ〜、インド人と日本人のカップル。(他の国でもいたけど) ただの友達ってのが多いと思うんだけどね。 単なる旅行者なのに手を繋いでたり一緒に他の町へ旅行してたりなんてのもある。
日本男児(俺)って女性の扱いが悪いっていうか下手だ(優しくない)からねぇ〜。
アメリカ(ハワイとかかな??)で日本人女性(旅行者??)の事を「イエローキャブ!!(わからない人は自分で調べて)」なんて表現してる(してた)って聞いたことがあるけど。 そうでないことを願いたい&頑張れ日本男児(俺)!!
もとい、で、カジューラホー、世界遺産の寺院しかない小さな町でのんびりしてて雰囲気はすごくいい。

でも、小さい町だから(なのに)か例のごとく人が寄ってくる。
「ハロ〜、ジャパニ〜? TOKYO?OSAKA?」「こんにちは」「名前は?」「日本語勉強してます」「どこいくの?」 ほぼ全ての人がこんな質問をしてくるんだよね。
たぶんインドを旅行した人は「うん、うん。」ってうなずいてるはず。
なんで1日10回から20回くらい自己紹介しなくちゃいけない。面倒臭い!!
「安くて旨いレストランある?」なんて聞いちゃうと(ほぼ)必ず(旨いまずいは別にして)知り合いの店に連れていく。
で、そこに入らなかったらちょっとすねたり怒ったりするんだよね。これもウザイ!!
だからこっちのテンションもあるけど、どのタイミングで良い人に会うかでその町の印象が大きく違ってきちゃう。
出端をくじかれたけどホテルのオーナーが日本語が上手く、とても親切だったのと僕を満足させるものがあったので最終的には悪くなかたんだけど。 町の様子

湖があったりとのんびりした雰囲気。でも右の写真のように2人で歩いていてもインド人が寄ってくる。


カジューラホの寺院
で、翌日ここに来た目的のエロティカルな寺院へ向かった。
これらの寺院群は10世紀から11世紀に建てられたらしいが保存状態がよくとても見応えがあった。
その寺院群の壁画を飾るリレーフ、これが男女一対や複数、または人と動物などの「性的結合」をあらわしたミトゥナ像となってる。
最初は面白がってどのミトゥナ像が一番エロいかな〜なんて見てたけど、想像していたほど数も多くなく、また、リレーフの精微さなどに建造物としてのすごさに感銘した。
っていうか、描写はすごいのもあるけどけどそれほどエロティックでももなかったしね。
カジューラホの寺院
インド初の寺院観光(ブッダガヤは寺院よりも菩提樹がメイン)に満足を得て気分も高揚!! そして何よりさっき書いた僕を満足させるもの、それは「チキン様」だ!!
フライドチキンの店があったんだよ〜^^
正直、ここは屋台も少なく安くて旨い店がなさそうだったので食は諦めていたんだけど「チキン様」は俺を見捨てなかった。
すかさずチキンとチョウメンをテイクアウト、もちろん我慢していたビールも買って宿で乾杯!!
ビールに良い旅友に旨いチキン!!
いや〜旅って本当(ほんっとーう)に良いもんですね!! ダシャーシュワメードガード

寺院の外壁を飾るエロティックなミトゥナ像。子供は見ちゃ駄目だよ〜


最後はカジューラホB級グルメ
チキンをのぞいてたいしたもの食べてないなぁ〜。店のレベルも低そうだし値段も高い!! カジューラホーでの食事

写真左から至上最低の焼飯40ルピー。アローパム(ポテトカレー??)60ルピー。 チョウメン30ルピー。見た目悪いけどフライドチキン70ルピー。



pref

next