index  ›  diary  ›  episode084

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


ちんぼち、ちんぼつ、沈没♪

土砂崩れ
軍艦、沈没、破裂♪なんてじゃんけんの方法があったよね。関西だけかな??それとも世代で違うのかな?? まぁ僕のネパールの旅はこのじゃんけんに例えるなら沈没、沈没、沈没♪だった。
カトマンドゥに戻ってさぁ観光モードに入ろうと思ったんだけど、出だしからやられてしまった。
ポカラ7時半発カトマンドゥ行きのバスに乗った僕らは土砂崩れの影響で10半頃にバスがストップ。 その後、2時間待機しても全く動く気配が無く、「土砂崩れの向こう側にバスを用意する」と言うことでバスを放棄し歩いて土砂崩れの向こう側へ。 大渋滞になっていたため2kmの道のりを重いバックを担ぎ土砂崩れの場所へ。
決壊場所へ来てみて初めてわかったんだけど大きな岩が崩れていて今ままでとは規模が全く違った。 おそらく2、3日は通行不能だろう。
その岩をよじ登って反対側へ行かなければならない。当然向こう側からも人群れが。 結局、4時間かかって決壊の向こう側に辿り着いた。
重いバックが肩に食い込みその上シトシトと雨が降り続き体力の限界に近づいていた。 迎えのバスを探す気力もなく決壊近くまで来ていたローカルバスを拾いカトマンドゥへ。
結局14時間かかり到着は夜の11時をまわっていた。正直カトマンドゥに着いた時は嬉しくて涙が出そうだった。
で、結局その後11日間滞在したんだけど実働は3日間ぐらい、あとは体がベッドに張り付いてしまっのよね。
到着後2日間は疲れから全く動くことが出来なかった。 翌月曜日はインドビザを申請に。 観光意欲はあったので昼からボダナートとスワンヤブナートへと向かった。
カトマンドゥはかつて「人々より神々の方が多く住む町」と謳われていたようだけど、正直あまり神聖さを感じられなかった。
これでちょっと観光モードも消えちゃたかな。 ボダナートとスワンヤンブナート

ボダナートとスワンヤブナートー。右はスワンヤンブナートから見たカトマンドゥ盆地。


それでもいいこともいくつかあった。
前の日記に書いたようにカトマンドゥで日本人向けに旅行代理店をしているアティティーツアーズのスディールさんの家で誕生日会をしてもらった。 一緒に祝ってくれる仲間もいて楽しかった。
そして、マウンテンフライト。
これも順延順延で結局誕生日には飛べなかったけどチベットで見れなかたエベレストの頂上が見れた。 高かったけどここでしか見れない景色なので最高に良かった。 マウンテンフライト

写真左から、上空からみた雲海。雲海から突き出たヒマラヤ山脈。そして祈願のエベレスト山頂(中央)。


あと、たまたま大きな祭りの時期でインドラだったかな??普段なかなか見ることのできないネパールの生き神クマリに会えた。 しかも写真撮影がOK。
写真撮影はこの祭りの時以外は駄目なのでとても貴重だ。 クマリ

写真左から、クマリを一目見ようと集った人々。生き神クマリ。山車に揺られて顔が強張ってるクマリ。


チキンに満足の筆者

チキンに満足の私、カズ

そうしてなんだかんだで日々が過ぎネパール最後の夜に。
さてこれからのインドへの長旅が続くので最後の夜に何を食べようかと迷った。 誕生日に食べる予定だったステーキ、長いこと食べていないピザ、または日本食。
いろいろ迷ったんだけど、ろくに観光もしてないのに結構お金を使っていた(チトワンとマウンテンフライトが高くついた)ので締めも安くネパール料理にすることに。
宿を出てネパール料理屋へ向かうと途中、いつもと違って屋台が多く出ていた。何かの祭りみたいだった。
で、その屋台の1つを覗いてみるとそこにはなんとチキン様が!! しかも僕がもっとも大好きな食べ方の1つチキンモモのBBQ!!
当然僕はネパール料理をとりやめチキン様をいただくことに。
ネパール最後の夜に僕にもっとも相応しい料理を食べる事が出来た。 過酷な移動を強いられ風邪も2回引き、あまりネパールを楽しむ事が出来なかったけど、最後の最後にネパールの神々、いやクマリちゃんが微笑んでくれた、気がする。 カトマンドゥで食べた料理

写真左上から、チャパティとパパド。揚げモモ45ルピー。チキンダルバート160ルピー。カルボラーナ200ルピー。 中段、チョウメンにソースをかけて日本風焼きそば55ルピー、韓国NO1ヌードル辛らーめん80ルピー。枝豆20ルピー(200g)。屋台のインスタントヌードル40ルピー。 下段、マトンBBQ100ルピー。フライドポテト80ルピー。チキンBBQ190ルピー。ネパールビール。



pref

next