index  ›  diary  ›  episode018

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


一時避難でラオスへ

ローカルバス

ぎゅうぎゅう詰めのローカルバス

フエでまったりし過ぎベトナムの滞在期限が少なくなったのでいったんラオスへ。
ビザなしで15日間滞在(2010年1月現在)出来る事から期限が来ると中国・ラオス・タイといった隣国へ一次出国し、 そして再び入国をする、その逆パターンもありです。ビザを取るより安くすむので多くの旅人さんがやってるみたいです。 物価の安さと陸続きの国ならでは手段ですね
今回はこの旅初の旅友「地球歩き」のひろあき君と一緒に移動です。 宿の情報ノートには日帰りも可と書いてましたが、僕達はせっかくなので南部にある世界遺産ワットプーを見に行くことに。 初日はフエからラオスのサワンナケートへそして翌朝にローカルバスでワットプーの基点となるパクセーへ。 このローカルバス、最初は快適なスタートでしたが途中の町々でローカルが乗車。 最後は通路もぎゅうぎゅう詰めに・・・、これぞアジアのバスだ!!と苦笑いと感動。
久しぶりにみた青空と暖かい気候も手伝って夜はビアホールへ!! なんとラオス式ビアホール??にはビアガールが沢山!!ビールを注いでくれます(もちろんタダで)。 思わず2日連ちゃんで行ったんですが、英語がほとんど通じないのでコミニケーションはとれませんでした(苦笑)
地球歩きのひろあき君

ラオス式ビアホール??ビアガールがビールを注いでくれます

翌日は世界遺産ワットプーへ。こちらは世界遺産といえども崩壊した遺跡はあまり原型を留めておらず、あまり人気がないようです。 それでも、山の頂に位置する本殿から見下ろす景色はどこまで平原が続きとても綺麗でした。
地球歩きのひろあき君

世界遺産ワットプー。途中の川からの景色も最高でした



pref

next