index  ›  diary  ›  episode011

世界一周せきらら!?日記〜本編〜

pref

next


なんだか違う・・・香港

大沢たかお主演「深夜特急」のポスター

大沢たかお主演「深夜特急」のポスター

深センから徒歩でイミグレを抜け、電車に乗って香港市街地へ。とっても簡単です。 早速、重慶マンションへ。たくさんの安宿があることで有名な雑居ビルです。
記念にDORAGON INNに宿泊。深夜特急の撮影が行われた事で有名な宿です。 宿の人はとても優しくいい人ですが、全てが個室で他の宿泊客と交流がなく情報交換も出来ません。 しかもシャワーのお湯がすぐぬるま湯になるので冬場はちょっと・・・。 個人的にはドミトリー有り、談話室ありの宿がいいですね。

ここ香港での目的はもちろん新年へのカウントダウン。夜景も有名なだけあって世界中の人々が集ってました。
僕は九龍側のハーバーから見てたのですがこちら側だけでもおそらく数万人くらいでしょうか??
向こう岸(香港島)には綺麗なイルミネーションのビルが建ち並び多きなノッポのビルに60秒前から表示され徐々にテンションアップ!! 10から一気に全員のボルテージが上がり10、9、8・・・なんですが少し異変が!! そうです、ここは中国、シー、ジュ、パー・・・。(正直いろんな言葉が混ざって何言ってるのか分かりませんでした)
そして3、2、1、0でドッカーンとでかい花火が!!いや〜最高でした!! この勢いでビールやシャンパンシャワーがあったり、そこらじゅうでキスしまくったりとか期待??してたのですが、 みんなすごーく行儀よく花火が終わると帰っていきました(苦笑)
香港の夜景

九龍からみた香港島の夜景


実は香港は2回目なのですが以前とだいぶ印象が違うのです。なんか綺麗になったというか怪しい人が少なくなったというか。
1人で街を歩いてると「時計、にせもの、みるだけ」など声をかけてくる輩があまりいないのです。 廟街や女人街へ行ってもしつこくないし・・・。 貧乏旅行をしてるからか、新鮮さがないからなのか・・・。
香港の写真

pref

next